進捗は……

無事(?)三稿に突入しております。
ここからはもう、大幅な手入れはせず、入稿用のテンプレで実際に印刷されたときどうかな、というバランスも見ていくので(たとえば2連ダッシュ「――」が途中で切れるとか、場転の空行がページ頭にかかるとか)、細かい作業ばかりです。二稿からは辞書片手に進めるので、なっかなか捗らないんですよねこれが……。
ちなみに、初稿から辞書をひかないのは、それをしてると辞書を読んでしまって進まないから、という人としてどうなの的弱点が明らかになったからであります。
初稿で辞書が必要になったときは、ネットでささっと調べることにしています。
このあたりも人それぞれだと思うんですが、どうなのかしら~。

表紙や中表紙はまったくのノープランなのですが、いつになく時間的な余裕はある(予定どおり四稿が最終稿になりそう)んで、落ち着いて進めたいです。
がんばる。


P数はマックスで160と予定していましたが、若干少なくなるかも?(152とか156とか……もう「160」でいいじゃんというレベル)
余裕があれば入れておきたいエピソード(番外編という意味ではなく)もいくつかあるので、これも全体のバランスを見て考えます。

そういえば、今回は初のルビ振りに挑戦してるんですが、ワードさんが相変わらず融通きかない感じでイライラします。
なぜ 真ん中に 入らぬ!
とか、
なぜ 形式を 覚えぬ!
とか。
たぶん、私がワードの使い方を知らんだけで、もっと楽なやり方があると思うんやけどなー。
(これまではワードさんとつきあうイライラを回避したいがためにカッコ書きで書いてたわけで)
不細工なルビは読んでて萎えますからねえ。
何とかその場しのぎででも、うまいこといけばいいんですが。


そんな感じで、入稿まであと一週間。
スパートかけますぞ!!
スポンサーサイト