そうだった

サガ3SOLがサガであることを失念していました。

風呂敷を畳むどころか、いつの間にか座布団やストールに変化していてこそサガ。
ラスボスの鬼っぷりに目から汗が出てこそサガ。
一周目で真エンドを見てしまったのはソールさまのお導きであると信じておりますぞッ!


それはともかく。
サガ3SOL、面白かったです。細かいことをツッコんではいけない仕様なのですが、ホーリーの存在が消滅してしまったため、ボラージュがいったい何をすればいいのかわからないキャラになっていました……。
いやいや、ラグナがGB版に比べて可愛らしい仕様(黄泉の波動発動までに手ぶらのチャージ時間が!)だったせいか、真ラスボス戦はかなり涙目でしたけど。

2の親子が登場したのも嬉しかったです。GB版にはいなかった……ですよね?(うろ覚え)
正宗のポンポンが可愛かったり、エクスカリバーの「聖剣(笑)」デザイン、草薙の剣の緑かかった刀身などなど、武器のグラフィックも楽しめました。
(ソロモンソードは使ってないので……モニョモニョ)
個人的には、ガラスの剣が普通武器で、使うたびガッシャンガッシャン砕けるのが好きです。もっと強い剣はいくらでもあるのに、どうしても使っちゃう(笑)

クリア後に攻略サイトを見ましたが、GB版からサイボーグが不遇って、ほんとですか……!?
GB版はサイボーグの「こむそう」が強くて、それでラグナ戦に挑んだ気がします。こむそうだと、よみのはどうに耐えられるのですよ……というのはもしや、ステ上げが足らなかったのかしら。

今回は、ゲーム序盤からデューンがサイボーグ・人間、シリューが獣人、エスパーふたりは変化させず、という方向で育てましたが、未来に行く前からシリューが抜きん出てTUEEEEEE! という状態だったため、素早さ重視ゲーであることを実感しました。
サイボーグは一発が大きいんですが、当たらないわ遅いわで、連携はおろか攻撃にも参加できず、つまりはちっとも成長しない罠……!! あまりに使えないので人間に戻しました。
どの攻略サイトでも、サイボーグの使えなさについて嘆いて(?)いるのが驚きでしたが、何の情報もなく遊んでいるだけで体感できるダメさ!(○○すれば使える、という解法を考えつきませんでした。そしてシステム的にも存在しないという……うおお)

まあ、サガ世界にサイボーグが存在するのはたぶんこのゲームだけなので(メカはいますが)バランス的に難しかったのかな、と。と……(涙)


ひとまず引き継ぎありのHARDで二周目はじめました。
強すぎてまだ何の面白味もないのですが、一周目に探しきれなかったフリーシナリオを中心に探していくつもりです~。


(そしてミンストレル遊びたい病)

(ミンストレルだけ触ったこともない)

(ロマサガ3とドSは投げました)

(機会があればじっくり遊びたいな……)
スポンサーサイト