水……

マンションで暮らすようになって、手荒れが続いています。
これがいわゆるマンションの水が云々……というやつなのでしょうか。

飲用、料理用に水を買う、という話も今までは聞き流していたのですが、我がこととなるとそういうわけにもいかず。そういえば、管理人さんに給水方法を聞いていませんでした。古い建物だから、貯水槽のあるタイプだと思うんですが……。
とはいえ、煮炊きは水道水でしていますし、お茶を淹れるのも水道水です。お風呂、洗濯も。
炊飯だけ買ってきた水を使っていたのですが、もったいないから水道水で炊こう、と切り替えたらやっぱり臭うような気がするんですよ。
炊きたてならまだしも、冷凍保存したのを解凍した時がけっこう……なんというか、「えっ?」という感じで。
鼻は利かない方だと思うんですが、解凍ごはんを口に入れるとぐわっと来ますね。(そういえば、これを「フレーバー」というのだ、と確か英語の授業で習ったような)頻度としては、炊きたてよりも解凍ごはんを食べる方が多いので、考えた末に炊飯だけ買ってきた水を使うことにしました。(あっ、生水は飲まないです。実家にいた頃からですが、安全だと頭ではわかっていても「水道水は飲むものではない」という固定概念が抜けません)

うーん。
住んでるのは同じ市内なのに、こうも変わるものなんですねえ……。


前のサイト、小説ページを除いて20日付で閉鎖しました。
名前以外の何が変わったわけでもないですが、今後はこちらで、細々と活動していきますので、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト