#名古屋コミティア 51 有難うございました

名古屋コミティア51、無事に終了しました。
ぶっちゃけ無事ではなかったですが……。隣の公園で遊んでいた娘の体調が悪くなり、だいぶ早くに撤収しました。
(娘は一眠りしたら回復しました。お騒がせしました)

4月開催の時に様子を見に行って参加を決めたものの、やはり初参加のコミティアは緊張します。何もかもが手探りでしたが、たくさんの方に本を手に取っていただくことができて良かったです。
設営はこんな感じ↓


初めてだし、と短編集中心の持ち込みでしたが、1部ずつ持って行った「プリズム」「凱歌」が早々となくなってしまって、何だか申し訳なく……!
pixivの試し読みを読んで、と「ホクスポクス」をお買い上げ下さったかた、「ヴェイパートレイル」が良かったと「エフェメラのさかな」を手に取って下さったかたなどなど、宣伝も過去の露出も売り上げに繋がったかな……と思います。

開場直後からハイペースで売れてくれたため、お預かりしていた300字SSポストカードセットが30分ほどで完配、その他のフライヤー類もほとんど配りきることができました。
一方で、自分の長編の告知ペーパーは文フリの残り5枚しか持ってなかったという大失態_(:3 」∠)_
有り難い読み違いでしたが、勿体ないことをしたなあと思います。

お陰様で(午後早くに撤収したにも関わらず)売り上げも頒布数もかなり良い感じでした。
お買い物、ご挨拶に回りきれなかったのが残念ですが、次回以降また改めて……!


というわけで初参加で思ったことなど。今後参加される際の参考になりましたら……。
・スタッフさんが親切。
手慣れてていい意味でシステム化されてて(ティアマガの売り場を、お釣りの要不要で区切るなど)わかりやすかったです。開場前/後ともに、会場外に出るときはスタッフさんが「サクチケかティアマガお持ちですか?(再入場の際に必要)」と声をかけてくださったのも良かったです。

・会場が明るい/机が90×60
明るいのは真ん中配置だったからかもですが、机の奥行きが60だったのは嬉しかった!45のつもりでレイアウトを考えていましたが、ゆったり使えて良かったです。ポスタの使用率は控えめで、島中もゆったりでした。

・スペースの表示がない
机にスペ番とサークル名の表示があるものだと思っていましたが、なくて狼狽えました。(配置図は持ってましたが)
逆に、会場を横切る通路は手前と奥だけでなく島中に二本あり、ブロックの表示が多いせいか迷子にはなりませんでした。

・手搬入でもキャリーは必要
春に様子見に行ったときは、娘のベビーカーを車に積んでいたので駐車場に配慮いただいた(エレベーターを上がってすぐが会場)のですが、今回はふつうに駐車場に停めたので、階段の上り下りがあって両腕が死にました_(:3 」∠)_

・けっこうお話が弾む
弾んだ気がします。宣伝ツイートを見て来て下さった方が見本誌を手に取って吟味してる感じで……。声をかけてよいものか迷いましたがちょこちょこお喋りできました。
決め打ちしなくても回りきれる規模もあると思うけど。

という具合で、次回以降も参加を考えています。次回は1月発行の長編や、参加アンソロジーの委託頒布があると思いますのでまたお立ち寄り頂ければ幸いです!


次回参加イベントは10/28テキレボ6です。こちらは委託参加なので運を天に任せるといった心持ちですね……。(前の告知記事をどうぞ)
11月の3連休はイベントラッシュですので、また追々告知と宣伝をします。よろしくお願いします~。
スポンサーサイト