文フリ大阪 有難うございました! #bunfree

第五回文学フリマ大阪、無事に終了しました。
たくさんお話できて、本の感想をお伝えしたりいただいたり、楽しい一日を過ごすことができました。お菓子も豊作です(笑)ありがとうございました。

台風が心配でしたが夜のうちに抜けたようで、きれいな晴天でした。屋外は昨年よりも涼しかったですが(去年は確か小雨がぱらついて蒸し暑かった)、会場内は人の熱気と、外への扉が開いているせいでけっこう暑かったです。

スペースはこんな感じでした。二次も置くとなるとぎゅうぎゅうです。


(ここドラのフライヤーを立ててますけど、お品書きと一緒に吊ってるし……ということで、写真撮ってからzine展さんのフライヤーに変更しました)

開場直後はまったりで、ちょっとどきどきしましたが、しばらくすると一般さんの流れも良くなって、新刊「ホクスポクス」を中心に、エースで四番「ヴェイパートレイル」、試されるエロス「エフェメラのさかな」、実は玄人さん向け「ポッケ」などたくさんお手に取っていただくことができました。
「ホクスポクス」は強かったです。初動としては最高記録でした。(※テキレボは例外)
育美はにさんにイラストをお願いしましたが、薔薇姫さまめっちゃ可愛いですし、看板娘になってくれたかと思います。ありがたや。表紙のトワイライトPPを綺麗と褒めてくださる方も多く、「それコミックモールさんです。年末までやってます」と宣伝しまくりました。
(モールさんのフェア情報ページをどうぞ)
すごく上品に光るPPなので、おすすめですよー!

続き物長編「インフィニティ」はお知り合いさんメインに売れていきました。ありがたやありがたや。引き続きご愛顧お願いします。
一方でその他の長編は厳しかったです……。今回「凱歌」が全然出なかったのでちょっとショック……と思ってたんですけど、考えてみればちっとも宣伝してなかった。そら動かんのも当たり前という話ですわ_(:3 」∠)_
(「ホクスポクス」はカレーが云々とかアホみたいな連ツイしてたのに……)
文フリで長編が出ないならどうすりゃええんや、ってちょっと途方に暮れますが、短編集のお話が合えば、長編も読んでね……ぜひとも……。長く売るつもりなので……。

「リドゥリー・シュライアの不幸と幸運」は残部1冊となりましたので、イベント頒布は終了とさせていただきます。通販、もしくは取り置き申込→イベント直接受け渡しでお求めください。
「プリズム」もあと一息が頑張れない感じ……頑張れ……。こちらは残部3冊です。じわじわ。こちらも年内の直参イベントには持ち込みますが、来年からは通販のみの対応になりますので、よろしゅうお願いします。


そんな感じで、今回も文庫本が強かったです。「ホクスポクス」を強気の値付けにしたこともあり、売り上げは1月の京都を上回りました。
頒布数としては京都と同じだったので、やはり単価の問題ですね。如実。
単品~少数買いの方が多かったので、お預かりしていたフライヤー類もかなり配布できたと思います(ダブってお持ちだったらごめんなさい)。

今回はイベント開始後、知り合いの方が多く来てくださったこともあり、ウォームアップできたからか、その後も比較的きちんとお話できたのではないかと思います……いつも「アッアッあざますがんばります……あわわ」みたいな感じですけど、もうちょっと日本語喋れた(と思う)。
普段はほとんど誰とも喋らない(いや宇宙語は喋ってますけども)ので、すごく刺激になります。戦利品のお写真を拝見して、あっあの方だったのか!とツイッターアイコンとなかのひとが結びつくのは楽しいものです。(それがいやな方もおられるのはわかるので、気づいても基本的にはお声がけしたりはしませんが)
宣伝ツイートを見て、とか、あまぶんで委託本を見かけて、という方もいらっしゃったので露出だいじ……と思ったのでした。

秋発行の参加アンソロジー「べんぜんかん」「心にいつも竜を」「文芸アンソロジー トリカラ」についてもそこそこプッシュしたつもりなんですけど、こちらも是非ともよろしくお願いしますね!!!
感想を直にお伝えできたのも良かったです……。一部お手紙のような一言メッセージのようなものをお渡ししましたが、これは春のイベントでお手紙をいただいて、これマックス嬉しいな!?て思ったからなんですよね……。大したことは書いていませんが、ファンです…… (〃ノωノ)


そしてここで苦言。
島中って、サークル参加者が移動するための通路だと思ってるのですけど、荷物で塞ぐのはどうなんでしょう。
設営時間中にお店開きして床が散らかってしまうのはまだわかるにしても(けど褒められたことではないと思う)、椅子二脚+でかいスーツケースで通路塞いでるサークルさんに対して、通るたびにこちらが「すいません」て声をかけなきゃならないのおかしくないですか。段ボール積んでたサークルさんもいらっしゃったし。
荷物は机の下に入れようよ……机の下に置ききれないほど持ち込みが必要なの?旅行の荷物ならコインロッカー使えばいいことじゃない?
些細なことかもしれないけど、なんだかなあって思います。真後ろなら声かけますけど、微妙にずれてたんですよ。うーん。スタッフさんに注意してくれって訴えてもいいものなんかな?


戦利品はこちら。積み本が大変なことになってるので控えめです……控えめとは……?
文フリ大阪戦利品

他に、たくさんおやつも頂きました。会場で買ったドーナツ、帰りに高島屋で買った高級サンドイッチともども、お留守番勢も含めて公 平 に分配していただきます。
いつもありがとうございます……!
今回「歯にくっつきます」ってお菓子を下さった方がたくさんいてちょっと笑いました(笑)



さて、次のイベント参加は10/8開催の名古屋コミティア51です。
【D53 灰青】におります。初の名ティアですのでどうぞよろしくお願いします。
文庫本を中心に、長編も少しだけ持ち込み予定です。
当日、晴れたら売り子氏と交互でお店番になると思います。(雨だったら私一人です)
pixivに先行でお品書きを公開しました。詳細はまたブログ記事にしますね。

秋の新刊を含めた自家通販も開始しております。チャレマさんよりお申し込み下さい。
10/28開催のテキレボ6、11/3~5開催のzine展in Beppu4ではイベント通販が予定されています。他サークルさんとまとめての通販でしたらイベント通販が便利ですので(手数料、送料がかかりますので必ず要項をご確認ください)、あわせてご検討くださいね。
スポンサーサイト