#北ティア 有難うございました!(委託参加レポ)

遅くなりましたが、11/13開催の北海道コミティア5の委託参加レポートです。
委託参加検討中の皆さまの参考になりましたら……。


活気があると噂の北海道でのイベント。7月開催の文フリもですが、北ティアも毎回賑わっている様子で、遠征されている方もちらほら。委託コーナーがある有難いイベントでもあるので、試しに参加してみようと申込みました。

申込みは公式サイトから。一通りサイトの記載に目を通すわけですが、構造に慣れるまで同じページを何度も見たり、あれどこに書いてあったっけな……と探すこともあり。
構成がわかりにくいわけではないと思うのですが、何でやろ……。

ともかくも、委託参加で有難いことは、「参加費が安い→500円+1set(1種類20部まで)につき500円」「梱包割引、書籍情報オンライン入力割引がある(合計500円)」ことです!
1種から参加できる形態だと参加しやすい方もいらっしゃるのでは。そして、事前準備に協力することで(といっても、委託本の情報を入力するのと1冊ずつ袋詰めすることだけなので、大した手間じゃない)最大500円、委託1種分のキャッシュバックがあるのでお得感があります。
今回は3種1500円で参加、かつキャッシュバック500円(ちなみに、売上げに加算されます)なので参加費1000円です。ありがたや。

逆に、送料が高くつくというのがデメリットですね……海を越えるのである程度仕方がないとはいえ、60サイズの箱で送っても1000円越えます。
60サイズ、かつB5以上(ティアマガが同送されるため)の箱が用意できなかったので、80サイズで送りましたが……震える……。
恐らく、委託キャッシュバックはこの辺りの事情も鑑みて、道外の参加者さんを増やすための措置だと思いますが……震えた……。
(返送はレターパックの使用OKなので、種類が少ないとか、全体のかさがない場合はレターパックの使用が断然お勧めです。うちの場合、分厚い小説本メインで、どれほど残部があるかわからなかったので、素直に着払い宅急便にしましたし、どう考えてもレターパックには入りきらなかったので……)


今回もイベント準備はお品書き画像の公開(ブログ、ついった、しぶ)とイベント登録(しぶ)、ついったでの数回の宣伝&ツイート固定のみです。
ぶっちゃけると、11月初旬にちょっと凹むことがあって(同人関係ではないです)、そのダメージから回復しきれていないというか、対処方法が見つからずに困ってる状況が続いていて、同人に割けるリソースが減っている(現在進行形)のですよね……。
あんまり前向きに宣伝できなかったので、半ば諦めていたのですけども、VTとエフェメラ、初めてさん向け! と推していた文庫本が減っていたのがすごーく嬉しいです。(凱歌はダメでしたがこれはもう承知の上。減ってたらラッキーくらいのノリです)
お迎えくださった方、有難うございました!
返送の際の梱包も丁寧で、売上の入金も早かったです。全体的に対応が早くて丁寧なので、送料との兼ね合い問題に踏ん切りがついたら、今後も参加を検討したいです。


次回のイベント参加は12/11、福岡Ade7(委託)です。
ラインナップは北ティアと同じ、VTとエフェメラ、凱歌の3種。凱歌は去年も出したし、分厚くて高い(イベントの売れ行き筋からは外れる)(でも売れてびっくりした)ので、インフィニティ序章とどちらを出すか迷ったのですけど、長編の本編を委託で出す予定はないことと、北ティアに送った本がまるっと戻ってきたのでそれを使えば準備いらない……ということで(どないやねん)、このラインナップにしました。
月末頃にはお品書きをアップできると思います。またどうぞよろしくお願いします。

あっ、それから、11/23の文フリもよろしくお願いしますー!詳しくは前の記事で。


【重要度の低いお知らせ】
11/19~11/27までネット環境にありません。メールの送受信ができませんので、この間に頂いた分は28日以降に順次対応します。
お待たせいたしますが、ご了承くださいませ。
スポンサーサイト