#テキレボ 有難うございました!

行って参りました、浅草!
安定の雨予報(雨女)、安定の夜泣き!でしたが、無事に行って帰ってくることができました。
雨女的おまじない(傘を持って行くと降られない)がそこそこ効果を発揮して、浅草に着いた時にちょっとぱらついて予定していた散歩をキャンセルしたものの、行き帰りは降られませんでした。荷物多かったので助かった……!
えーと、長いよ??まとまってないし、めっちゃ「めっちゃ」言ってますが気にしない方向で。


<準備>
搬入量はアホかってくらいにたくさんです。超強気搬入です。
これまで、委託参加の時は最大量31(見本誌含む)なんで上限を迷うことはないんですが、直参するとなんぼでも持って行けるわけで。(お察しください有難うございます)
120サイズの箱(底面A3)にみっっちみちに詰めて持って行ったら140サイズて言われました。見たこともない金額でした……(笑)
真面目な話、滅多に東京遠征はできないし、どっちにせよ荷物も送り返すんやから多く持って行った方がいいじゃないですか。搬入量=期待です。
理想は、段ボールに在庫も見本誌も戦利品も全部詰めて送り返して、新刊(会場搬入)の箱は潰して捨てて、すっかすかのキャリーを引いて帰ることでした!言うだけならタダだ!

強気になった理由、というのではないですが、たくさん「気になる」を頂いてました。
押してくださった方、有難うございます……!!
前回の1.5倍くらいに増えてて、開催前夜にも増えたみたいで嬉しかったです。


<当日>
300字ポスカラリーさんの代行分もさっくり振り分けて(めっちゃやりやすかったです)キャラログさんとこでお支払い&カタログ受取り、それから設営にとりかかりました。モノが多くてぎりぎりまで準備してたけど、何とか完成。


机の奥行きがあるので高さはつけず、全部平置きにしました。
ポストカードは企画主催・桂瀬さんのところで透明ケースを頂いてきたのでそれを使っています。ケースに10枚ほどしか入らないということで手前に積んでみました。
奥のペーパーは見せてるだけで(奥だから取りにくい)、基本的にお買い上げいただいた方にお配りする形にしていました。

裏(スペース側)から見た写真も撮ろうと思ってたんですけどすっかり忘れていたので、こんな感じですよという解説を……(奥行き90の机の使い方に困っていた人)
ブース裏

前60に頒布物を展開して、後ろ30はバックヤード的に在庫を置いてました。合体配置で、売り子をお願いする都合上わかりやすいところにあったほうがいいかなーって。
有難いことに全部お店に並べることができました(全部売れたわけじゃないですよもちろん)
噂の机の感想は、「でかい」以上に「こしがいたい」でした(笑)
机の端から端まで手が届かないから、設営と撤収が大変だったし。めっちゃ汗かいたよ……。
その分、机下も広くて荷物がたっぷり置けたのはよかったです。


<イベント開催中>
雨のせいか、開場直後はまったりでした。開場の挨拶とともにドッと一般の方が来られるのかなと思っていたのでちょっと意外。
配置が会場の奥の方だったので、なかなか流れてこなかったのかなーとも思います。ぱらぱらと途切れなく来てくださった印象。

今回、seedsさんとむしこさんの3サークル合体で、お店番をしつつお買い物をしつつ、私とむしこさんはメンバーズのお仕事もあったので、事前にスケジュール表(修学旅行か!てくらいの)を作って行ったのですが、思った以上にスムーズにお買い物をすることができました。ポストカードも、くじを6回も引けたくらい(あたり3+サークル賞3!)集めたのですが、伺ったサークルさんが偏っていたせいでもらい忘れが多々……。

12時からアンソロ朗読会があって、これすごく良かったです……!前回「ピートの葬送」を読んでいただけたのですけど委託参加の身では当然聴けず、悔しかったのですが、実際朗読を聴いてよけいに悔しさが(笑)聴きたかったなー。

14時からメンバーズのお仕事でお買い物代行。念願の!お買い物代行!
本部に集合して、お買い物リストとお金、チェック用のペンとお買い物袋を持ってレッツゴーしました。
今回から、代行依頼リストを集計して、サークルさんごとのピックアップにやり方が変わりましたが、このときにも色々なサークルさんとお話できて楽しかったです。
アンソロや分厚い本に腕壊されそうになるのも良いものです\(^o^)/
リストはサークルさんに見せてよいっぽかったので、私は全数出してもらって確認→買い物袋へ→リスト見せて漏れ、価格間違いがないか確認→お会計(基本きっちり入っていたので、欠品したときのみおつりが出ます)、という流れでやってました。
最初はしどろもどろでしたが、じきにこなれてきて、スムーズに回せるようになったかな。その分、本部でのダブルチェックが滞る感じでした。
頭が回らなかったのですが、リストと現品のタイトルが違うものがあって、「これです」って出してもらったものをそのまま「ハイ」って受け取ってリスト訂正するのをすっかり忘れていました……大反省。
全部で89サークル(委託除く)のお買い物、私が担当した前半1時間でD列が終わるか終らないか……くらいまで済みました。
できれば自分のサークルの代行は自分で対応したかったのですが、seedsさんにお任せする形になってしまいました。1点、リスト抽出後に価格変更があったのでそのことでもお手数をおかけしてしまったのですが、メンバーズさん、スタッフさんともども対応有難うございました。
時計持ってなかった(えっ?)んですが、1時間はすぐでしたね。れぼんちゃん缶バッジも頂きましたワーイ★


メンバーズのお仕事ですっかり燃え尽きて、鹿紙路さんに「わんわんがにゃんにゃんする本を置いといてください!」って取り置きをお願いしたきり伺うのをすっかり忘れていて、届けていただくという事態にも陥りましたが!(すみません有難うございます)
テキレボでこれはやりたい、と思っていたことは全部できたかなーという感じです。ツイッターでしか接点のなかった方とご挨拶できたのは本当嬉しかったです。
ただ、あれもこれもと欲張ってしまったために、「タスクを消化する」感が強くて、「イベントを楽しむ」のとはちょっと違ったかも……というのが反省点です。
もっとたくさんお喋りしたり、ブースの配置や衝動買いもしたかったな、という気持ちもあります。(1時間で委託込み約50冊の本を買ったわけで、どの程度急いでいたかはお察し……)
まだちょっと、日帰りでしかイベント参加は難しいので、よろしければまたどこかで、あるいはツイッターでお話しできれば嬉しいです。

合体ならではの連係プレーも有難かったです。お買い物チケットや委託のお買い物申込みをまとめてやってもらったり、ポスカの継続頒布申し込みを持っていってもらったりとか。ブースの設営・撤収に手間取っていたのでめっちゃ助かりました。

心残りといえば、「机上小説家」企画、たくさん頼むぞと意気込んでたのですが、「小説お願いするとブースに縛っちゃうことになるよな」からの弱気発動、からのド忘れで、結局お願いできたのがスペースがお向かいでお知り合いの來さんのみでした……。
占い部さんも、これから長編を書くにあたって見ていただきたかったのだけど、絶対時間が足りないと思って諦めたのでした。残念……。

でもでも、イベント中、そして懇親会のときも皆さん構ってくださって有難うございました。初めましての方がほとんどなのに、気さくな方ばかりで。テキレボのヌクモリティよ……(ほろり)
「凱歌」読みましたよってつたゐさんが声かけてくださったのもめっちゃ嬉しかったです……!!大好きです!(突然の告白)


<閉会後>
懇親会はテキレボ代表・御拗さんと、静岡文学マルシェ代表・添嶋さんのトーク。想像以上にマジメでした。もっとだらーっと、「聴いてる人は聴いてる」みたいな感じかと思っていたので……。
新幹線の時間が微妙だったので、むしこさんとミスドでちょろっとお喋りして(むふふ)帰りました。静岡長いよ!


<気になったこと>
追加募集のあたりからじわっと押してきたように思います。webカタログがオープンしたのも開催まで一か月切ってたし、代行リスト抽出までも短かったですし。
登録作業する人は期間が短くてもするし、しない人は期間が長くてもしないんだろうけど、それはそれとして短かったなあと思います。
支払いが終わらないとブース確定しないのはわかるけど、わかるけど……。期限切って、ちゃんと期限内に終わらせてる人たちが割を食うことのないようにしてほしいです。

サークルボードの告知もれぼんちゃんのツイートがあったきりで、サークルボードの位置も、(ピン留めはないにせよ)掲示のためのテープ持参なのか用意されているのかもわからず。利用者も見てる方もあんまりいらっしゃらなかった印象。
配置図PDFも結局来なかったですね。
参加案内や、代行の集計メールが早かっただけに投げっぱなしのところが残念です。

代行と言えば、今回からサークル単位のピックアップに変わったんだから、代行依頼のあった本すべてに冊数連絡が欲しかったです。
実際代行で伺った際も、メール連絡が行っただろう分は取りまとめて下さってる方がいらっしゃって、その方がスムーズだったし。
「代行優先で会場での売り分がなくなる」是非もあるとは思いますが検討して頂きたいなーと思います。

雨がぱらついていたので、予定よりかなり早めに会場に着いたのですが、設営にたくさん人が集まってる一方、早く着いた参加者はエレベーター前にたむろ……という感じだったのですが、整理はしない方向なのでしょうか。特別マナー悪い人がいたとかではないけど、何となく気になりました……。

それから、ごみの捨て方について。
これ、参加案内かサイト内に注意書きが欲しかったです。閉会後に有志が分別してたってことは、当日にしかわからなかった……?(まさか)
可燃ごみ、不燃ごみの分別とか、プラ(コンビニ袋やお菓子のパッケージ)、ペットボトルの扱いとか。地域によって扱いに差があるから、詳しめで。(ペットボトルのラベルはがしてとか、フタはどうするとか)
可燃ごみをコンビニの袋に入れて捨てちゃいけないのであれば、会場のどこかに可燃ごみ箱を置いて、その旨案内が欲しいです。できれば事前に。
段ボールを捨てられるということもお知らせがあれば親切だったと思います。私は大阪文フリの時に小太郎さんに直接質問してOKですよって答えをもらってたから、安心して新刊を会場搬入にできたのですけど。
懇親会の飲み物を配る時にもペットボトルのゴミがあふれるから、それ用の袋が欲しかったです。「ペットボトルとプラごみ一緒にしないで」とか、ほんとオカンみたいなこと知らない人に言っちゃってすいませんでした……。

そういえば、初参加の方が「お買い物代行って何?」って仰ってました。
テキレボというイベントの中でどんな催しがあるのかが都度告知なので、経験者はわかる(予測できる)けど初参加の方はわからない、という状態がずっと続いてる気がします。
公式サイトの当日企画紹介のページがなくなったので(これはストリエもあるし、れぼんちゃんが定期ツイートしてますが、探しづらいしストリエは存在も知らない人がいるのでは……)、参加者がある程度自主的に探すのは前提として、それでも「テキレボとはどんなイベントなのか」がわかりづらい状態には変わりないんですよね……。

会場BGMは事前にレベルチェックしたほうが……と思ったのと、懇親会中は(特に人が喋ってる間は)いらないのでは?というのと、朗読のボリュームがやや大きかったです。舞台が近いせいかな。
これらはまたアンケートにも書きますので……!

<戦利品>
ツイッターで「webカタログ登録しろ」「早くしろ」「画像も(仮でいいから)用意しろ」と散々煽りましたが、煽った分は買いますからね、私。
積み上げました。重さも量ってみました。
重さと高さ
並べて置くと、こんな具合です(ポスカは省略。60枚と少し集めました)
戦利品1
戦利品2
戦利品3
「不在だから後で」「誰かと喋ってはるから後で」からの買い忘れがめっちゃ多くてあーあー(何のための買い物リストか)
今後またご縁があることを祈ります( ;∀;)


<売上とか>
テキレボんドリーム有難うございましたーーー!!\(^o^)/
当初皮算用していた通り、「段ボールに在庫も見本誌も戦利品も全部詰めて送り返して、新刊(会場搬入)の箱は潰して捨てて」、キャリーにはダン箱に詰めづらい設営グッズや電柱(戦利品)や頂いたおやつを入れたのみで、ずいぶん身軽になりました。

アホほどオビ巻き・袋詰めした新刊「エフェメラのさかな」、むしこさんに委託お願いするし……とたっぷり持って行きましたが残5冊、会場搬入の「インフィニティ序章」ほかA5判の長編「プリズム」「リドゥリー~」「凱歌」は持ち込みの半分ほどお嫁に行き、前回たくさんお手に取っていただいたのでもうそんな出ないやろ……と思っていた「ヴェイパートレイル」も残1でした。
出た数が数なので、売上も頒布数も記録更新ー!わっしょいわっしょい。
あっ、代行分も欠品はありません。お申込み有難うございました!

ちなみにですね、「エフェメラ」が「気になる」押していただいたくらい出ました。常連さんのお買い上げとアンソロ効果かなあと思っています。\おいでよ灰青ワールド/
「プリズム」の見本誌を読んで……と一本釣りしてくださった方や、「リドゥリー」を買いに戻ってきて下さった方もいらっしゃって(キャラログ効果?)、長編がたくさん動きました。「凱歌」もテキレボが一番動くんですよね……ありがたやありがたや。
楽しんでいただけましたら幸いです。

一方、秋口から「残部わずか」と言ってた「ふたり、神鳴りの」は最後の1冊が遠慮のかたまりで残り続けました!(あるある)
こちらは次回のポスカラリーさんの景品に回すことにして、終売とさせていただきます。売り切りたかったなー。ちょっと悔しかった。web再録しますので、その時はまたよろしくお願いします。
(というわけで、次回の景品募集のアナウンスがある前でしたら(イベント手渡しを含む)通販お受けしますので、よろしければお声がけください)

300字SSポスカは、余部が少ししかなかったので納品分全部持って行ってました。設営写真の通り、ブース端に置いて、お買い上げ下さった方に「持って行ってね」って声かけたり、きょろきょろしてはる方にお勧めしたりという配り方で、代行分含めて80枚くらいもらっていただけたようです。有難うございますー!
手元に数枚残して、残りは(と言っても少しだけですが)継続頒布をお願いしました。


<今後の予定>
年内、イベント直参予定はありませんが、11/13北海道コミティア、12/11Ade7に委託参加します。(12/4の花鳥風月は迷い中)
どちらも「ヴェイパートレイル」「エフェメラのさかな」とA5判長編を1種、というかたちで参加しようと思っています。

次の直参イベントは1/22文フリ京都、2/12静岡文学マルシェです。文フリ合わせに長編「インフィニティ」1巻を発行予定……年内〆切……がんばる……(ぱたり)

そして、次回のテキレボはまた委託参加となります。長編が完結したらまた直参するから忘れないでください……。



とりあえず10月中はインプットと免許更新と娘関係のアレコレで現実に帰らねばー。
テキレボの余韻も冷めやらぬ、という感じですが、とりあえず新刊の通販は開通させました。よろしければご利用くださいませ。
スポンサーサイト