#関西コミティア 48 有難うございました

関西コミティア48、無事に終了しました。
出産のため、イベント直参は1年ぶり、関西ティアは45以来2回ブランクをおいての参加で、楽しみな反面不安も大きかったのですが、一般参加の方もたくさん来られ、小説ゾーンだったにも関わらず、通路から人が途切れることがほとんどないという盛況ぶりで、うちの本もたくさん手に取って頂くことができました。

お陰様で3月新刊「ヴェイパートレイル」は見本誌含めて持ち込み分完売、試し読み用300字SSポスカも30枚完配となりました。お預かりしたフライヤー類もすべてはけてます。(AIアンソロのフライヤーは9月の大阪文フリで配布する分を取り置いてます)
頒布数、売り上げともに関西ティアでは過去最高でした\(^o^)/有難うございましたー!


当日はいつものように4時起き、ちゃちゃっとツイッター確認して6時ごろ出発。
行きの電車では久しぶりに商業本を読んでいました。
辻村七子「螺旋時空のラビリンス」。SF作家さんたちがツイッターで激賞していたので読んだのですが、これがめちゃくちゃ面白くてウワアアアギャアアア、と脳内テンションMAXです。
一気に読了。ハヤカワ文庫でないのが疑問なくらい、凄SFでした。

難波で売り子ちゃんと合流。彼女も二次で現役同人やってるので、設営はほどよくスムーズにいきました。
ブランクの間に色々ブース設営アイデアを温めていて(これまではベタ置きでした)、念のために一回家でリハして、それを写真に撮っておいたのが良かったようです。
というのも、一般入場が10分早められるという予期せぬ展開になったから!!

たぶん、一般待機列が溢れそうになったのだと思いますが、今回は事務処理の都合で見本誌シールが参加案内に同封されておらず、うち見本誌10冊くらいあるのでそれだけでけっこう時間を取ってしまったんですね。
シールのPDFが公開されていたので家で記入、後は貼るだけってところまで作業していたのですけど、開場到着が10時過ぎだったこともあり、ぎりぎりでした。
ちなみにブースはこんな感じです。
設営

今回、(直参イベントでは)初の試みとして
・ダンダン段ボール、ポスタースタンドの導入
・お品書きポスターをB4→A3にサイズアップ
・見本誌にオビ巻き
・pixivでお品書き、サークルカット公開、「イベント」にサークル参加者として登録
・お品書き、サークルカット、書影つき宣伝ツイート

をしてみたのですが、これまでに比べて足を止めてくださる方が多かったです。
分母(一般参加の方)が大きいということもありそうだし、どれが良かった、とピンポイントで指摘はできなさそうですが、ひとまず関西コミティアではこんな感じで宣伝していこうと思います。
逆に、というか、頒布物の個別の宣伝はしなかったんですよね。あくまで「灰青」レベルの宣伝ばかりだったので、意外と言えば意外です。

一方、ダンダン段ボールの一番上の段をうまく使わないと……というのが今後の課題。当初は無配ポスカを置いてましたが、通路から距離があるので取りにくいかなと思い、下げました。
ポスターが大きいから顔が隠れちゃうのもちょっとなー。隠れるのはいいんですが、来てくださった方がどこを見てるとか何してるとかが見えないので、無配を差し出すとか話しかけるタイミングがいまいち掴みづらかったです。

それでも、お品書きもスペースの見本誌もたくさん見ていただけたので頑張った甲斐がありました。
買いに来てくださった方も、あまり長時間吟味されることはなかったように思います。(ツイッター宣伝を経由して)見本誌コーナーをご覧になっているのか、確認程度にぱっと開いてお買い上げ、という方が多かったような。参加サークル数が多いので、ある程度事前情報を入れてきてる……という感じでした。
(私もそうで、チェックしてたサークルさん以外は見て回りませんでした。忙しかったし混んでたし……)


開場してから、わりと良いペースで新刊が旅立ち、桂瀬さんに阿闍梨餅を頂いたり、にゃんしーさんに次週開催のあまぶん見本誌読書会用の見本誌とフライヤーを交換したり、ツイッターでやりとりのある方がいらっしゃったりおやつを下さったり、わりと途切れなくもらったり売ったりしていたような。
関西ティアでの常連のお兄さん(いつも有難うございます……!)、「トリニティ」一本釣りかつおやつを与えてくださった女性の方(不在でご挨拶できずすみません)、らしさん夕凪さん來さん実駒さん、お会いできて嬉しかったです!

14時ごろ新刊の在庫がなくなり、慌てて見本誌を回収に行って売り子ちゃんに叱られたり(「そんな販売実績あるのに何でもっとたくさん持ってこやへんの!」)しましたが、既刊も万遍なくお嫁に行って、欲しかったマンガも小説も買えてほくほくです。
戦利品をスペースに置きに行ったら、売り子ちゃんがらしさんの作品に目を留めて「すごいな、これすごいな!」ってテンション上がってたのですごいんやで、とお勧めしたところ、新作の「ハミングバード」をお買い上げしてました。お揃い!

15時過ぎてからゆっくり撤収開始して、閉会後すぐくらいに完全撤収。
駅近は混んでるので、谷四方面に下って(しかし坂は上る)ドトールでお茶してバイバイしました。売り子ちゃん、10月も売り子引き受けてくれておぬしが神か! ってやつです。有難う有難う。
(9月文フリ大阪はぼっち参加です)


という感じで、久々のイベント参加でしたが、めっちゃ濃い、充実した一日でした。
構って下さった方、本当に有難うございます。
新刊一本釣りの方もそこそこいらっしゃったので、灰青ワールドにおいでませ~と念を送っておきます。

あまり大っぴらに宣伝しませんでしたが、売上の一部を熊本地震の災害義援金として寄付しますと言っていた通り、本日、わずかですが振込を行いました。
振込

もっと寄付できたら良かったけど、再版貧乏確定なのでご容赦ください(詳しくは次に書くエントリにて)


ちなみに次のイベント参加は、6/19開催の静岡文学マルシェ(委託)です。
ヴェイパートレイルを預かっていただく他、ポストカード・ギャザリング企画にも参加します。
委託参加ではありますが、当日は(何事もなければ)会場に伺うつもりですので、お会いできる方はどうぞよろしくお願いします!


スポンサーサイト