2015年総まとめ(同人編)

早いものでもう年末! 年の瀬! もういくつ寝るとお正月!? です。今年は出産という大事業(?)を含め、環境がまたしても激変した一年でした。ここ数年、毎年「環境が激変」してる気がするのですが事実だから仕方ない。
そんなわけで早速、今年一年を振り返ってみたいと思います。


<~1月末>
2月のコミティア合わせの新刊「凱歌」の執筆に七転八倒。
妊娠7ヶ月に入り、年末年始の帰省から体が重く、腰痛・背中痛が出現。長時間の運転とか、同じ姿勢を保つことがしんどくなり、ヒーヒー言いながらの執筆でした。
「凱歌」は13万5千字くらいなのですが、半分以上を1月半ば以降(パートを辞めてから)に書いた気がします。

<3月>
記念すべきテキレボ第一回。
公式アンソロの感想マラソンを通じてフォロワさんが増えたり、委託参加にも関わらずたくさん買っていただけたりと、新たな出会いがありました。感謝感謝です……!!

<4月>
出産。いや~ホント大変でした! まじきつかった! 3回休み。

<7月>
検討の末ポメラDM100購入。早起きして執筆したりDVD見たりする生活サイクル開始。

<10月>
テキレボ2合わせに新刊「ふたり、神鳴りの」発行。
その他、グルメフェスさんやポスカラリーさんなど有志企画に参加してかなり頑張りました。
新刊搬入分完売とか、テキレボんドリームにあやかることができて今回も感謝しかない……!

<11月>
折本フェアに参加すべく、折本「美味礼讃」「星箱」制作。
他の方の折本もたくさんプリントしました。楽しかったー!

<12月>
福岡Ade4に委託参加。九州初参加でしたが、おかげさまでたくさん手に取っていただくことができました。
次に委託募集されるときも、ぜひ参加したいと思っていますのでどうぞよしなに。


……という感じで、行動の制限された年でしたが同人活動はできる範囲で最大限に楽しみました!
子育ては大変ですけども、楽しいことしてなくちゃ、やってられんですから。それはそれ、これはこれということでうまくメリハリつけて動けたんじゃないかと思っています。
ついのべや300字SSなど、短い作品づくりにも(わずかですが)取り組めたのは良かったかな。特に折本は新しい世界が開けた感じです。これからも好きなテーマでぽつぽつ作りたい!

肝心の執筆量は「凱歌」の半分以上と「神鳴り」、合わせて12万字くらいかな……。その他掌編・短編を1万字程度。
毎年の目標である新刊2冊は達成できたけど、来年はもう少し書けるといいな。
長いのも短いのも、自分の持ち味や強みがそろそろ固まってきたので、それを活かしたものを書きたいです。難しいですけど。
ポメラさん導入により執筆環境は整ったので、あとは時間のやりくりとやる気ですね。いつだって敵は自分自身。

ちなみに来年の新刊はテキレボ3合わせに短編集、秋に長編、という感じで進めております。3月には長編「プリズム」の試し読み無配も再版予定ですので、どしどしもらってやってください。
無配はその他、折本第3弾と既出短編や300字SS、ついのべの再録本を考えています。時期は未定です。やれるときにやります。


というわけで、来年のイベント参加予定も大まかに決まっていて、そのための準備を今からコツコツ積み重ねてる感じです。主に原稿と娘の生活面ですが。
来年は地方開催の文芸関連イベントも増えるようですし、積極的に参加したいです。娘という不確定要素が大きいので、want to でしか書けないのがつらい。
なかなか安定して出現できないのですが、来年もどうぞ構ってやってくださいまし。
スポンサーサイト