第十九回文学フリマ 有難うございました!

第十九回文学フリマ、無事終了いたしました。
運営スタッフの皆さま、参加された皆さま、お疲れさまでした。
「灰青」へ足を運んでくださった方、お買い上げくださった方、ありがとうございました!

東京開催の文フリには初参加でしたが、くまっこさん主催の創作小説スタンプラリーに参加していたためか、それともツイッターでの宣伝を目に留めてくださった方がいらっしゃったのか、大阪での売り上げとほぼ変わらず、頒布数は過去最高となりました。
(ほとんどがご新規さんですから、分厚くて高額な本はあまり売れず、薄くて手頃な値段の本が売れたという、しごくまっとうな結果です)
持ち込んだ無配本もすべてもらっていただくことができ、しょんもりと帰路を辿る……という事態が避けられてほっとしております。
少しでも心に残る作品があれば、と願うばかりです。


昨日は7時台の新幹線で東京入りし、JR→モノレールと乗り換えて会場に向かいました。
三連休の最終日、朝とはいえ浜松町駅(モノレール)の混みっぷりには驚きました。ちょうど10時前に会場に着くくらいの時間だったので、サークルさんや一般の方ともかち合っちゃったのかな。競馬もあったのかも。
以前何度かモノレールには乗ったことがあるのですが、こんなに混んでたことはなかったです。

あまり関係ないことかもしれませんが、交通各社のICカードが共通で使えるようになって、本当に便利になりましたね!
慣れない土地で、切符売り場の前でまごつかなくてもいいし、小銭が……とか、買い間違った……とか、トラブルも減りそうです。
まだお持ちでない方は、現金チャージ式のを一枚持っておくととっても便利ですよ!
(かく言う私も、今年買ったばかりですが)


会場は明るくてきれいで、トイレも快適でした。
壁沿いの配置だったので、背後のスペースに搬入分の段ボールを置くことができて助かりました。また、売り子氏と二人での参加だったのですが、一人がスペースを離れるとき、空の椅子を壁際まで下げることもできました。
椅子2脚を並べるとスペースがどうしても狭くなるので、お隣さんに迷惑がかからないかいつも不安に思っているのですが、今回は配置に助けられました。
ただ、壁際までの空間にゴミを置いたり、キャリーバッグを開けっ放しにしていたり、ちょっとフリーダムすぎるだろというサークルさんもおられましたが……。おばちゃんの苦言と思って聞き流していただいても結構ですが、一応そこ、人が通る場所ですからね。

スペースはこんな感じに。
11/24 文フリ
(まったく余談ですが、この写真を見て「ちょっとお腹出てきた……」と売り子氏が軽く絶望しておりました)
無配本2種、頒布物6種でわりとぎりぎりです。

2階配置のためか開場直後は静かでしたが、すぐ見本誌スペースや通路にも一般の方が来られました。
通路が混み混みになるほどの人出ではなかったですが、人がわーっと来られたり、ぱたっと空いたり、不思議な波があったように思います。
一度1階にも降りましたが、2階とは全然雰囲気が違って、新鮮でした。
体力の問題で、1階配置のサークルさんは事前チェックしたところしか伺えず、残念です。
2階も、ほとんど事前チェックしていたところでしか買い物はしませんでしたが、ひとつだけ見本誌スペースでピンときたものがありました。速攻でスペースに飛んで行ったものの、欲しかった新刊はすでに完売していたようで残念です。代わりに(というと失礼かもしれませんが)既刊を1冊お買い上げ。
偶然の出会いも、イベントの醍醐味ですよね。
私の本も、こんなふうに誰かと巡り会うことができたら幸せだなぁと思います。


念願のターリー屋さんのカレー弁当も食べることができたし(お弁当もだけど、カレーコロッケもおいしかった!)、前回、大阪文フリでお世話になった添嶋さんやにゃんしーさんともお話しでき(わざわざ来てくださって有難うございます……!)、大好きなサークルさんのご本も買えてほっくほくの一日でした。
ご挨拶に関してはイベント中のテンションなので酷いものでしたが……。いまさら、「ああ言えばよかった……」と自分の気の利かなさにげっそりしますが、実際にお会いしてお話したということに価値があるのだと思っておきます。はい。


戦利品はこちらです。
戦利品

まだ大阪文フリで買った本も読みきれていないものがあって積みっぱなしなんですが、少しずつ読み進めて感想など差し上げれたら、と思います。
気長にお待ちくださいませ……。


次のイベント参加は2月のコミティア111を予定しております。
その後、3月のテキレボ1に委託参加した後は、出産のため活動休止いたします。
3~6月頃はメールのやりとりもままならないかと思いますが、それまで、あるいはそれ以降はツイッターやブログの更新もしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

自家通販も受付中です。チャレマさんよりお申し込みください。送料、振込手数料がかかりますので、お急ぎでない方はコミティアでお買い求めくださいませ~。
在庫はたんまりありますので、どうぞご安心ください!(笑)


スポンサーサイト