2013年05月の記事 (1/1)

お待たせしました

発送までお時間を頂いていました通販ですが、通常ペースに戻すことができそうです。

チャレマさんより受付→手動返信メール送信→お支払い→入金確認後、発送
通販の作業はこのような流れになっています。
今のところ、お申し込みから発送まで一週間もかからないと思いますので(入金確認が取れれば、ですが)よろしければご利用くださいませ。


それにしても、「本人確認書類」って、免許証持ってない人にとってはすごい面倒ですね。
役所と金融機関を行ったり来たりで、かなり疲れました。
スポンサーサイト



水……

マンションで暮らすようになって、手荒れが続いています。
これがいわゆるマンションの水が云々……というやつなのでしょうか。

飲用、料理用に水を買う、という話も今までは聞き流していたのですが、我がこととなるとそういうわけにもいかず。そういえば、管理人さんに給水方法を聞いていませんでした。古い建物だから、貯水槽のあるタイプだと思うんですが……。
とはいえ、煮炊きは水道水でしていますし、お茶を淹れるのも水道水です。お風呂、洗濯も。
炊飯だけ買ってきた水を使っていたのですが、もったいないから水道水で炊こう、と切り替えたらやっぱり臭うような気がするんですよ。
炊きたてならまだしも、冷凍保存したのを解凍した時がけっこう……なんというか、「えっ?」という感じで。
鼻は利かない方だと思うんですが、解凍ごはんを口に入れるとぐわっと来ますね。(そういえば、これを「フレーバー」というのだ、と確か英語の授業で習ったような)頻度としては、炊きたてよりも解凍ごはんを食べる方が多いので、考えた末に炊飯だけ買ってきた水を使うことにしました。(あっ、生水は飲まないです。実家にいた頃からですが、安全だと頭ではわかっていても「水道水は飲むものではない」という固定概念が抜けません)

うーん。
住んでるのは同じ市内なのに、こうも変わるものなんですねえ……。


前のサイト、小説ページを除いて20日付で閉鎖しました。
名前以外の何が変わったわけでもないですが、今後はこちらで、細々と活動していきますので、よろしくお願いいたします。

新刊の通販について

関西コミティア42合わせの新刊、「魔法使いは飛行機械の夢を見るか?」通販(お取り置き)受付開始しました。
チャレマさんのカートよりお申込みください。
まだもう少し、「通販(お取り置き)」という状態が続きそうです。お待たせして申し訳ありません。
状況が改善次第対応しますので、よろしくお願いします。


今日は今年初の新生姜ご飯を炊きました。
鮭焼いてズッキーニ添えて、かぼちゃのそぼろ煮、きゅうりとたこの酢の物。
瓜ばっかりですね……(笑) いいんです、夏だから。
ズッキーニはなかなか食べる機会がない(うちではほどんど出ませんでした)のですが、大好きです。
相場がいまひとつわからないのですけど、安ければどんどん食べたいなあ。
ナスとズッキーニのソテーが好きで好きで。←脂肪フラグ!

5/19 関西ティア42有難うございました!

関西コミティア42、無事終了しました。

例によってどたばたしていて、何の告知もできずに参加した本日のイベントですが、たくさんの方に本を手に取っていただけてとても嬉しかったです。有難うございました!
新刊下さい、とピンポイント買いされた方、先月の文フリで無料配布本を頂いて……とごんぶと長編をお買い求めくださった方、舞い上がってしまってきちんとお礼を言えず、すみませんでした。
次回、10月の関西ティアにも参加予定です。その時には、見本誌スペースにごんぶと長編お試し版(無配本)を少し置かせていただこうかと考えています。
今日の戦利品にニヤニヤしつつ、すてきな装丁のコピー本を眺めては、次はああしようこうしようと考えるこの時間、たまらなく幸せですねー(笑)
読むのは明日からになりそうですが、じっくり楽しみに読ませていただこうと思います!


さて、本日も設営から参加しました。
会場が広く、スペース数も900を超え、と大変そうでしたが、スタッフの方が早朝からとっかかりの作業を済ませておいてくださったこと、設営に参加されている方が多かったことから、スムーズに設営を終えることができました。
設営参加経験のある方が「設営面白いよ!」とおっしゃっていた(パンフに載ってたような……?)通りでした。
机にスペース番号とサークル名の記載された紙を二人一組で貼っていたのですが、一緒に作業した方も設営経験者で、設営の楽しさ、楽しみ方(!)をいろいろと教えていただきました。
会場BGMに反応したことから、同年代だということがわかったり、関西ティアのベテランさんだということもわかったり、たくさんお話できて楽しかったですー!
(文フリの設営は女子一人でしたが、今回は若い方含め、女子もたくさん参加していて、それだけで心強い/笑)
設営のお礼にと、パンフレット(ティアマガ)を頂いて、スペースを教え合って……というところで、その一緒に作業していた方が例の「設営面白いよ!」とコメントされていた方だということが判明!(笑)
しかも、前回ご本を買わせていただいた方で、今回はその続刊を買いに行く! と決めていただけに、運命を感じました。
師匠、有難うございましたっ! また次回の設営でお会いしましょう~♪


新刊「魔法使いは飛行機械の夢を見るか?」無事に納入されましたので、明日より通販を開始したいと思います。
お申し込みはチャレマさんのカートよりお願いいたします。
……が、チャレマさんのページにも書きました通り、引っ越しその他諸々の手続きの都合上、通販の処理にお時間をいただいています。ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
ブログ、もしくはチャレマさんのページで再開をお知らせするほか、お取り置きも承りますので、お気軽にご連絡くださいね。

でっかいどう

少し前まで寒い寒いと言ってたのはどこへやら、一転して汗ばむほどになってきましたね。
冬物の最終洗濯をしたり(前の記事で何だかんだ言ってますが、毛糸製品を洗濯機に突っ込めるのはすごい画期的だと思います)、コート類をクリーニングに出したりする一方で、ペールと冷蔵庫の掃除をしました。

実家は一応は一軒家だったので、生ごみも外に出しておけたし(陽当たり悪いので特に匂いも虫も発生せず)、最悪冷凍庫に入れておけたのですが、そうもいきません。
まさか「生ごみ 臭い」とかで検索をかける日が来ようとは……(笑)
コンポストは非現実的なので、ペールに脱臭剤を貼り、ちびた冷蔵庫用脱臭炭を入れ、ごみ袋の底に新聞紙を敷いたうえで新聞紙に包んだ生ごみをスーパーのポリ袋に入れて捨てる、という方法を試しています。

生ごみを包む新聞紙は袋状に折ってあるのですが(新聞袋、で検索すると折り方までわかります)これが絶妙な大きさで、大家族のかたならともかく、人数の少ない我が家ではこれ一袋に入りきるくらいには、一日の生ごみを減らさないとなあ、などと思います。
生ごみの量って、ゴハンに何を作るかとかで大きく変わってきますけど……目標として。
昨日はトマトソースを仕込んでロールキャベツを作って、なおかつオムライスという派手派手な台所の使い方をしたので、新聞袋がパンパンになってしまいました。
今日のお昼は昨日の残りで済ませたし、夜は外食なので空っぽです(笑)
久しぶりに作ったトマトソース、なぜかすごくおいしくできたので大満足です。何が良かったのかわからないので再現不可能なのが悔しいのですが。


一方の冷蔵庫。
洗濯機と並んで、扱いに戸惑っております。
何しろ、大きい!
容量がどれくらいなのかは知りませんが、実家で使ってるのより確実にでっかいです!
「冷蔵庫を開けるとスタッキングされたタッパがズラーリ」という図はあまり好きではないのですが、作り置きや食材のストックをどう配置すればすっきり使いやすいのかと、試行錯誤しています。
試行錯誤しすぎて、「何でこんなに入れるものがないのだ!」と頭を抱えたところで我に返りました(笑)

棚板は外して洗ってアルコールしてあるのですが、これから暑くなるので、鍋やボウルが入るように棚の広さだけ調節しておきました。ほら、メロンとかスイカとかも入りますよ!(←買うつもりもないくせに心構えだけはしておく系)

冷凍室が引き出し式になって整理が行き届いてないのと、耐熱ガラスかほうろうの保存容器をいくつか買い足さねば……というのを宿題にして、ひとまず終了。
土曜日には新しく買った食器棚が届くので、テンションが上がっているうちに掃除と片づけを終えてしまいたいです。


……今日は生活感あふれる記事になっちゃいました。
おたくのひとの日常生活ブログとか、探してみようかなあ。
(あまり奇抜なのじゃなくて!)

5/19 関西ティア42

5月19日に開催される関西コミティア42ですが、参加することに決めました。
混乱させてしまって申し訳ありません。新刊「魔法使いは飛行機械の夢を見るか?」も無事発行できそうですので、よろしくお願いします!

新刊情報等はチャレマさんの通販ページにあわせて掲載しています。先月、文フリ開催前に同人活動のページを作ったのですが、更新の手間を省くために統一させました。よろしくお願いします。
(サンプルページもアップしようと思ったんですが、エラーが出て更新できなくて……。明日もう一度試してみます。)


引っ越し以降、掃除したり新しく家具を入れたり、住所変更の手続きに飛び回ったりしているうちに知らない間に連休が終わっていました。毎年、この時期はばたついている印象なのですが、今年は仕事をしていないということもあり、連休感がまったくありませんでした。5月なのに寒いなあ、というくらいで(笑)
もう5月も半ばなんて信じられません。というより、文フリから1か月経ったなんて!
今月いっぱいはこんな感じで、どたばたのまま過ぎて行きそうです。

新生活はなんというか……高機能すぎる洗濯機に振り回されっぱなしで、ずっと二層式を使っていた昭和人間なものですから、カルチャーショックがすごいです……。洗濯機に時計ついてるって何ぞ……!(ぶるぶる)(と言いつつナチュラルに酷使)

生存報告

お久しぶりです。
何とか引っ越しは終わったんですが、まだ完全には片付いてなくて、新生活のストレスから(?)胃腸と皮膚にまた異常が発生して寝込んでいました。
生活の合間に、ようやく積本をいくらか消化できたのと、そろそろPC立ち上げなきゃ……と思う余裕ができたので、ひとまずご挨拶まで。

あっ、関西ティアのサークルチケットも届きました。
I-10「灰青」でスペース頂いております!

……が、参加できるかどうかちょっと不透明な感じになってきたので……すみません。
来週いっぱい様子をみて、決定したいと思います。